人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧水と乳液。

みなさん、乳液は使ってますか?
私は化粧水と美容液、クリームの3品を使うのが好きなので、
乳液はあんまり減らなかったりします。

が、先日資生堂で講習を受けてから、
乳液を必ず使うようになりました。

なぜ乳液が必要なのか?
ちゃんと説明を受けると、納得できますよ~。


めんどくさい人はこの先飛ばしてね!

まず、美肌の条件というのは、
角層の状態、表皮の状態、真皮の状態、血液循環が良い、ということなんです。

なかでも、角層というのは、
表皮の一番上にある角層細胞の集まりなんですが、
15層から20層ほど重なっています。
これは2週間ほど肌の表面にとどまったあと、
垢となってはがれ落ちていきます。

角層の中には、NMF(天然の保湿成分)が水分を抱えて存在しています。
そのまわりをたんぱく質の膜(CE)が覆い、
角層の健やかさを保つ重要な働きをしています。
このCEを土台をして、細胞間脂質が整列し、角層同士をしっかりつなぎとめ、
外部ダメージから肌を守り、
角層内の水分蒸発を防いで、うるおいを保っています。

細胞間脂質が整列しないと、きちんとした膜も張れないし、
角層が乱れてしまって、
中のNMFが水分を保つこともできなくなるというわけです。
よくある、乾燥して肌表面がざらついたりするのは、
角層がはがれてしまった状態ですね。


NMFに水分を与えるには化粧水が必要で、
細胞間脂質を整えるためには乳液が必要。
どちらも大事な役割があるので、
どっちかだけつけておけばいい、ということではないんですね~。


きちんとしたお手入れをすれば、
角層が変化する2週間後にはなにかしら効果が表れるはず!
肌表面がきれいになれば、肌内部を守ることにもなるし、
美肌の第一歩となること間違いなし!




化粧水と乳液。_c0153074_1332067.jpg


資生堂エリクシールホワイト 

と、まあいろいろ話を聞いたら、
使いたくなるのが常。

しかも、講師のアシスタントをしていたのが、
以前職場に来ていた美容部員さんなんですが、
すっぴん見てびっくり!
以前より明らかに白くなってる!

何使ってるのか聞いてみたら、「エリクシールホワイト」。
これは使わないと!!
と、講習が終わったら即効で買いに行きました。単純。
暑いので、化粧水、乳液ともIのさっぱりを使用中です。

しかもエリクシールホワイト、
今話題の糖化にも効果があるんです!!
なぜなら、真皮を活性化させる成分が入っているから。
角層だけでなく、真皮にまで効果があるんですね~。

角層の透明度を上げる成分も入っているので、
肌が明るくなるのが早いんです。
2週間後には確実に明るさを実感できます。

私も残り3分の1くらいなんですが、
日焼けで暗くなった肌が明るくなってきました。
よかったー。

限定のお試しセットもまだ売っているようなので、
ぜひぜひお試しくださいねー。






※   ※   ※

秋は新色もきれいだし、
スキンケアの新製品も多くて、
ほしいものたくさんー。
よーく考えて、本当に使えるものだけ買わないとね!



by shizuka-2 | 2010-08-24 13:47 | 化粧水

<< クリスタルカクテル。 デュオ。 >>